Cos'e' arte?



Oggi ho visto il articolo di Balthus. Articolo male...
Una donna non piace " The're'se Dreaming di Balthus ". Perche' Lei pensa il porno infantile... lei vuole rimuoverlo dal Metropolitan Museum of Art.
https://www.metmuseum.org/art/collection/search/489977

Lei ha detto " Solo questo. Altri lavori va bene. "

Perche'?

ma,

Cos'e' arte?

Arte e' libero.  Arte e' cultura. Arte e' distruzione di tabu' e futuro.

Ci sono tanti artisti.

Cosa pensi "Goya". Non ne paura?
Cosa pensi "Bosch". Non ci sono tanti quadri. perche' il 16 secolo persone bruciato molto... E7 un peccato anche se e' un lavoro meraviglioso.
Cosa pensi "Schiele".

Cos'e' arte?

Piano piano arte e' distruzione di tabu'. pero' adesso l'manita va indietro.
Futuro poppata e' porno anche'.

今日、バルテュスの作品の記事を見てがっかりした。なんか一人の女の子が「バルテュスの夢見るテレーズは幼児ポルノを助長するから美術館の壁から外せ!」っていって9000人の署名を集めたとか。。。しかし他のバルテュスの作品に言及するつもりはないとか。。。

ちなみにアートってなんでしょうか?

アートは自由で、文化で、タブーを破壊して、未来を切り開くものだと考えます。

あなたはゴヤについてどう考えますか?人を食べる巨人を描いたゴヤ。はっきりいって気持ち悪いです。でも裏にはいろいろな意味を取ることができますよね。

ボッシュは?時代背景が悪かったので、悪魔崇拝と勘違いされ多くが燃やされてしまいましたが、現存する作品は大事に大事に保管されています。

シーレは?この人は作品も人生もハチャメチャですが、ファンはおおいです。

時代に一石を投じたアーティストは沢山います。

このままでは「授乳」などの作品も、「変態的」とか「ポルノ」とか言われる時代がくるかもしれませんね。まったく時代に逆行していますね。

まあ、アーティストたちが1000年かけて、ようやく生まれたままの姿を、人種の壁を取っ払って現代にまでたどり着いたのに、今更こんな意見で覆るとも思いませんが。

「これはしないほうがいいか」「これじゃー変に思われるか」なんて考えながら、作品を作ってしまいますが、そんなものを取っ払える勇気こそがアートを支える力なのかもしれませんね。






コメント

このブログの人気の投稿

Gussago nelle 100 mete d'Italia

Festa dell'Albero 2017